ユル過ぎて最高、ユンキー・キム

韓国の激ユルなレゲエ/ダブ宅録アーティスト、ユンキー・キム。

Yankee Kim - "Temple"

MCビル風さんの「唯一無二の、のんきなグッド・バイブズ!」って表現がぴったり過ぎる。PVでは全く上達しないスケートの映像が延々と流れている。ユルい...
音数も少なくてスッカスカ、どこまでもローファイで思考停止しそうな感じがたまらないよ。

Homecoming Bastard - live at home

05:00~の宅録面白い。
一人でベースやギター、打ち込みもやってアルバムを作っているユンキー。
新アルバム「エンターテイメント・ランボー」リリースパーティーが渋谷である!ってことで行ってきました。


絵も描くユンキー。この絵はなんだ。
ユンキーはマッキー(細)みたいなペンやラッカーで絵を描いているけど、これがまた気の抜けたストリート感あって最高。今ミドリ荘でギャラリー展示しているようです。

”GRAJOOLA” 展

ライブはアコースティックギターのみ。アルバムのような打ち込みがある雰囲気ではなく、ひたすら同じテンションで歌い続けてました。
個人的にはアルバムに雰囲気寄せて欲しかったな、と思ったけどこれはこれで良かったです。ユンキーの低くて太い声はブルースっぽいな〜と思いながら聴いてました。
ちょっとハ・ホンジンのような声なんだよね。

最高にリラックスしたい時に是非。

コメント